SUMMER_WARSの日記

趣味や、仕事のこと、日々のことを徒然なるままに書き残すブログ

今年初のキャンプへ~2日目ビールライフル・F1編~

今年初キャンプの2日目、アクティビティ編(秩父)です!1日目はこちらから↓ summer-wars.hatenadiary.jp魚釣りとか、バンジーやったりとか色々やってたアクティビティも土地柄によって変わってくるのが面白い。 秩父で何ができるのか。。。 今回は友達が…

今年初のキャンプへ~1日目フォレストサンズ長瀞編~

何だかんだ趣味のブログが書けてないので、趣味ブログ初にして今年初のキャンプ⛺️をネタに書きます。 今年初のキャンプはこちら。 フォレストサンズ長瀞さん。 forestsons.jp 長瀞といえば、荒川を下るラフティングがあったり、バンジージャンプがあったりで…

iPhoneのバッテリー交換が安いと聞いてやってきたんだけど

思い出せば早や幾年... スマホを全然買い換えない男!として洛中に名を馳せた自分が手にした2代目のスマホ...iPhone6。 購入から数年経ちました。(ちなみに初代はauから販売されたこれ!懐かしい) time-space.kddi.com 初代は相当ノロノロのカクカクやった…

iPhoneアプリをインストールする際に、「確認コード送ります」って全然送ってこない件の対処法

こんにちわ。 2017年のM-1、とろサーモンが勝ったそうで。 MAN WITH A MISSION のライブに行ってたので見れず。。。とろサーモン昔好きだったのでちょっとうれしいです。さて、本題。 最近、というかだいぶ前にキャリアから格安SIMに変えて利用料金ダダ下げ…

WebAPI-RESTful-を作るうえで考えておく設計思想とか

最近、忙しくて疎かになっていました。 業務でAPIを作ることになったのでその話が出来ればなと思っています。 RESTfulAPIとは何か? いろんなところにいろんな情報がありますが、個人的にはこんな受け止め方しています。 1.「マスター、いつものくれよ」は…

EclEmma Java コード・カバレッジのレポートを出力する

JUnitで単体テストを自動化するのはいいんだけど、書いたソースって書いた分だけ全部通っているよな....という不安があると思う。 「通ってない=動いていない」なので、そのまま運用されるのは不安でしかないよね!そうだねプ○テインだね!ということで、Ecl…

MySQLで対象のデータベースをバックアップ!そしてリストアの行く末密かに暗示する人Honey!!

MySQLのdump(ダンプ)が出来ないぃぃ!厳密にいうと、バックアップはできてるけどリストアが出来ない状態!!!! (俺のいく末密かに暗示する人Honey!!状態)←DxxUMP 先に答えを言うと単なるコマンド間違いでした。。。。泣手順をメモ。 1)mysqldumpコマンド…

Selenium WebDriver(ChromeDriver) で「org.openqa.selenium.remote.UnreachableBrowserException」が発生する

単純にダウンロードしたChromeDriverが古かった。。。以下のサイトから最新のバージョンを取得して使用したら無事に解決。(chromedriver_win32.zipを解凍して.exeを配置する) (※ちなみに2.9のディレクトリがあってそれを使用していた。。。日付見ると2014…

動的Webプロジェクトでサーバー実行すると「サーバー ローカル・ホスト の Tomcat v8.0 サーバー は始動に失敗しました。」が発生する

Servletを作っていて結構発生する人が多い。このエラーが来たらこれやろ!っていうやつ。まずはここ確認しよう。 目次 1)現象 2)環境 3)原因 4)対策 【追記】 2017/06/28 そもそもコンパイルが通っていない場合も同様のエラーが発生。 1)現象 Servletを実行…

Servlet使っているんだがセッションからgetAttributeした値がnullになってしまうのなんでなん

目次 1)現象 2)環境 3)原因 4)対策 1)現象 ローカル環境でsession.setAttribute("hoge", "hogehoge")で値を設定後、別サーブレットにforwardし、forward先のサーブレットでgetAttribute("hoge")するとキーがなくてnullになってしまう。(setもgetもしっかりし…

Tomcat8 + Servlet + MySQLのコネクションプールを作る

目次 1)やりたいこと 2)環境 環境確認方法 3)やりたいことはやってみる 1)やりたいこと DBのコネクションを取得するためには以下の処理で実装するんだけど、 Connection conn = null; String url = "jdbc:mysql://localhost:3306/sample"; String user = "ro…

VisualStudioでusing文を自動的に追加してくれるショートカット

VisualStudio(2013)でusing文を自動的に追加してくれるショートカットがあるの知らなかった... 勝手に追加してくれればいいのに.... [shift] + [alt] + [F10]

NUnitが急に動作しなくなり、テストプロジェクトのリビルドが出来なくなった場合の対処法

VSの記事ばかりでそろそろ飽きてきたのですが、 やるっきゃないのでやります。備忘録です。 ■事象 昨日まで動いていたVSのNUnitを使用したテストプロジェクトがリビルドできなくなった。 ■原因 なんかNUnitで利用するxmlファイルが破損しちゃっている模様 ■…

ローカルプロキシを使用してSSL通信を捕捉する!

業務で使用する機会があったのでメモ。 ・背景 iOSやAndroidアプリでSSL通信をしているけど、リクエスト書き換えたら処理としてNGな動きするね、改善しようね。と指摘された。 ・やりたいこと ローカルプロキシ(アプリ→サーバーの流れに自前のPCを挟む。ア…

Visual Studio Professional 2013 で「デバッグ開始」したらIDEが落ちる

久しぶりにVSを触っているとなんやかんやでてきて嫌気が。。。(;´д`) (動いてたのが動かなくなる系のやつはもう大嫌い) ■事象 デバッグ開始(F5)を押すと勝手にVSが落ちちゃう ■原因 .suoファイルが原因だそうな(Microsoftさんがゆうことにゃ) ■対処…

Visual Studio Professional 2013 で「デバッグ開始」ができない時の対処法

今までデバッグ開始できていたソリューションが 急にデバッグできなくなったのでメモ。 他のソリューションでは相変わらずデバッグできるのに、特定のソリューションのみデバッグできなくなってしまいました。(泣) 【追記】 先にこちらをやるとよいかも。 …