読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUMMER_WARSの日記

趣味や、仕事のこと、日々のことを徒然なるままに書き残すブログ

Visual Studio Professional 2013 で「デバッグ開始」ができない時の対処法

 

今までデバッグ開始できていたソリューションが

急にデバッグできなくなったのでメモ。

 

他のソリューションでは相変わらずデバッグできるのに、特定のソリューションのみデバッグできなくなってしまいました。(泣)

 

■事象 

以下のメッセージが表示されて、デバッグが出来ない。 

「 ID xxx のプロセスは実行されていません。」

 

 ■原因

IISExpressが起動していないのがそもそもの原因っぽい。

 

■対処法

調べてみると、「IISExpressのディレクトリをリネームしてやるとよい」とあったけど自分の環境ではうまく行かず。。。

 

下記手順でデバッグできるようになりました。

根本的な解決ではないと思いますが、とりあえず。

 

環境変数を追加 ※参考にしたURLの回答から抜粋

http://gauravmantri.com/wp-content/uploads/2013/02/image_thumb.png

 

 ②管理者モードで開く

 自分はVisualStudioをタスクバーにおいているので、

 右クリック→プロパティ→ショートカットタブ→詳細→管理者として実行に☑

 これでタスクバーからの起動は管理者として実行されます。

 ※毎回、パスワード聞かれるのがめんどくさい。。。

 (方法はありそうですが、めんどいのでスルー)

 

参考:

stackoverflow.com