SUMMER_WARSの日記

趣味や、仕事のこと、日々のことを徒然なるままに書き残すブログ

ローカルプロキシを使用してSSL通信を捕捉する!

業務で使用する機会があったのでメモ。

 

・背景

 iOSAndroidアプリでSSL通信をしているけど、リクエスト書き換えたら処理としてNGな動きするね、改善しようね。と指摘された。

 

 

・やりたいこと

 ローカルプロキシ(アプリ→サーバーの流れに自前のPCを挟む。アプリ→PC→サーバーの流れに!)使って、リクエスト捕捉

からの書き換えを検証する。

 

・使うもの

 BurpSuiteのFree版(現時点v1.7.19)をインストール

portswigger.net

 

※あとは以下のサイトを参考にさせていただきました。

www.securesky-tech.com

 

ちょっとはまったこと。。。

 PCとアプリを入れている端末のネットワークが異なっているのに気づかず(同じネットワーク名で周波数が異なってた....なんてこった)うまくプロキシが効いてなかった。。。同じネットワークにしてやって解決しました。

 

 

・感想

 やりたいことできたけど、、、、プロキシ挟むとめっちゃ遅い。。。。泣