SUMMER_WARSの日記

趣味や、仕事のこと、日々のことを徒然なるままに書き残すブログ

Servlet使っているんだがセッションからgetAttributeした値がnullになってしまうのなんでなん

目次


1)現象

 ローカル環境でsession.setAttribute("hoge", "hogehoge")で値を設定後、別サーブレットにforwardし、forward先のサーブレットでgetAttribute("hoge")するとキーがなくてnullになってしまう。(setもgetもしっかりしてるしなんで???)
 
 ※サーブレットではなくJSPにforwardし、getAttribute("hoge")すると正常に取得できるという謎現象に遭遇。これはどぎゃんかせんといかんばい。ということで備忘録。こういうのってだいたい環境の問題なんだよね。。。

2)環境

 Java8(動的Webプロジェクトを作成)

 Apach Tomcat 8.0.44

 MySQL 5.7.17

3)原因

 どうやら、Tomcatサーバーに複数のリソースを追加していたためらしい。。。
 ※スクショ自体はリソース追加していないけど、この現象が発生する条件は、リソースを2つ以上追加しているとき。

f:id:SUMMER_WARS:20170620142121p:plain

4)対策

 サーバー1つにつき1個のリソースにすることで解決。