SUMMER_WARSの日記

趣味や、仕事のこと、日々のことを徒然なるままに書き残すブログ

EclEmma Java コード・カバレッジのレポートを出力する

JUnit単体テストを自動化するのはいいんだけど、書いたソースって書いた分だけ全部通っているよな....という不安があると思う。
「通ってない=動いていない」なので、そのまま運用されるのは不安でしかないよね!そうだねプ○テインだね!

ということで、Eclipseプラグインをインストールして不安を解消するのじゃ。


[目次]

1)EclEmmaのインストー

 以下の記事が分かり易いので、記事通りにインストールします。

javaworld.helpfulness.jp

2)テストを実行後、ガバレッジビューからレポートを出力する。

ここから右クリックでレポート出力ができるらしいんだけど、できない!

f:id:SUMMER_WARS:20170627130217p:plain


・プ○テインが足りないようなので、しかたない。
 対象のプロジェクトを右クリック→セッションのエクスポート

f:id:SUMMER_WARS:20170627130457p:plain


・ガバレッジレポートを選択→次へ
f:id:SUMMER_WARS:20170627130544p:plain


・書式、ファイルの出力先を選択して完了でOK!!!
f:id:SUMMER_WARS:20170627130655p:plain

環境

 Eclipse:Neon.3 Release (4.6.3)