iPhoneアプリをインストールする際に、「確認コード送ります」って全然送ってこない件の対処法
こんにちわ。
2017年のM-1、とろサーモンが勝ったそうで。
MAN WITH A MISSION のライブに行ってたので見れず。。。とろサーモン昔好きだったのでちょっとうれしいです。
さて、本題。
最近、というかだいぶ前にキャリアから格安SIMに変えて利用料金ダダ下げしていました。
が、新規アプリをインストールする際に、以下のような事象が発生してしまい、
確認コードが全然やってこずインストールができない事象に陥ってしまいました。。。
【iPhone】「確認が必要です。購入の前に、アカウント情報を確認する必要があります」表示と無料アプリダウンロードについて
原因が分かったので載せときます。
原因
アプリ購入時の決済設定が「キャリア」のままになってしまっていたこと。
以下の手順で、自分の設定を確認してください。
1.App Store アプリを開き、右上の人影をタップする
2.自分の名前の項目をタップする(黒く塗りつぶしている箇所)
3.AppleIDの項目をタップする(黒く塗りつぶしている箇所)
4.お支払い方法が、「キャリア」になっている場合は、以下に示す対処法で解決できる可能性大です!※修正済みのため「なし」にチェックされています。
対処法
原因の4.でお分かりかと思いますが、「キャリア」になっているところを「なし」または「クレジットカード」にすれば多分OK。
※「クレジットカード」にした場合の動作は確認していません。
ひとこと
キャリア解約したから、キャリア通じて送信できないよ的な何かなのかよくわからん。。。笑
ちなみに、この設定を変えたらSMSの確認無くなって指紋認証でOKになりました。
※結果、確認コードは送られてきません。
いろいろ、ネットワークの設定リセットとか、国内事業者のブロック解除的なやつとか試したけどダメで、設定見てたらココを見つけました。あまり情報が無かったので、何かのお役にたてれば幸いです。