SUMMER_WARSの日記

趣味や、仕事のこと、日々のことを徒然なるままに書き残すブログ

iPhoneアプリをインストールする際に、「確認コード送ります」って全然送ってこない件の対処法

こんにちわ。
2017年のM-1とろサーモンが勝ったそうで。
MAN WITH A MISSION のライブに行ってたので見れず。。。とろサーモン昔好きだったのでちょっとうれしいです。

さて、本題。
最近、というかだいぶ前にキャリアから格安SIMに変えて利用料金ダダ下げしていました。

が、新規アプリをインストールする際に、以下のような事象が発生してしまい、
確認コードが全然やってこずインストールができない事象に陥ってしまいました。。。

【iPhone】「確認が必要です。購入の前に、アカウント情報を確認する必要があります」表示と無料アプリダウンロードについて

原因が分かったので載せときます。

対象の人

  • キャリアから格安SIMに乗り換えた人(自分はau⇒mineoです)
  • iPhone6 iOS11.1.2 (おそらく機種、OSは関係ないと思うけど一応)

原因

アプリ購入時の決済設定が「キャリア」のままになってしまっていたこと。

以下の手順で、自分の設定を確認してください。

1.App Store アプリを開き、右上の人影をタップする

f:id:SUMMER_WARS:20171204111618p:plain

2.自分の名前の項目をタップする(黒く塗りつぶしている箇所

f:id:SUMMER_WARS:20171204111742p:plain

3.AppleIDの項目をタップする(黒く塗りつぶしている箇所)

f:id:SUMMER_WARS:20171204112026p:plain

4.お支払い方法が、「キャリア」になっている場合は、以下に示す対処法で解決できる可能性大です!※修正済みのため「なし」にチェックされています。

f:id:SUMMER_WARS:20171204112112p:plain

対処法

原因の4.でお分かりかと思いますが、「キャリア」になっているところを「なし」または「クレジットカード」にすれば多分OK。
※「クレジットカード」にした場合の動作は確認していません。

ひとこと

キャリア解約したから、キャリア通じて送信できないよ的な何かなのかよくわからん。。。笑
ちなみに、この設定を変えたらSMSの確認無くなって指紋認証でOKになりました。

※結果、確認コードは送られてきません。

いろいろ、ネットワークの設定リセットとか、国内事業者のブロック解除的なやつとか試したけどダメで、設定見てたらココを見つけました。あまり情報が無かったので、何かのお役にたてれば幸いです。