SUMMER_WARSの日記

趣味や、仕事のこと、日々のことを徒然なるままに書き残すブログ

iPhoneのバッテリー交換が安いと聞いてやってきたんだけど

思い出せば早や幾年...
スマホを全然買い換えない男!として洛中に名を馳せた自分が手にした2代目のスマホ...iPhone6
購入から数年経ちました。

(ちなみに初代はauから販売されたこれ!懐かしい)
time-space.kddi.com


初代は相当ノロノロのカクカクやったけど
、4年使ってました笑

※いやこれ相当頑張ったと思ってる。


そして、2代目にも同じように何かしらの劣化がくるわけで。
バッテリーが死にぞこなってるなうです。
朝、起きて100%のバッテリーが会社に着く1時間後には20%になったり。。。
(ゲームはしないので、TwitterやLINE使っててこのくらいの減り)

これはそろそろやばいなと思っていた矢先のiPhoneの不祥事(?)

※こちらに概要がまとまっています。
http://www.appbank.net/2018/01/06/iphone-application/1476017.php


千載一遇のチャンス!NARUTOで言えば、中忍試験の3次試験予選後にエビス先生と修行に出たナルトが自来也に出会うくらいの幸運!棚からiPhoneのぼた餅!3,200円!これはお得!


ということで、時間を見つけてApple Storeへいったのでレポです。

Apple Storeに行く前に予約が必要ということで、Appleサポートアプリをインストール。
サポートを利用する→バッテリー交換を選択。
えっちらおっちら先に進んで予約完了!!!
※数分で予約完了。


予約した日時に、表参道のApple Storeへ。
※この日のこの時間にここで!みたいな予約の仕方でした。

階段をおりた先にいるスタッフに声をかけたら、予約の5分前に来てくれとのこと。
↑これ結構シビアです10分前でも早い!って言われちゃいます!w

近くで時間をつぶしていざ!


これでバッテリーの呪いから解放される!....と思っていたんですが、
20分くらいiPhoneの状態をチェックされ、
「バッテリーの在庫がないので、入荷したら後日メールにて連絡します」
と言われました。

(え、、、何のための予約なん、、、また来ないといけないの、、、、、)という心の声がダダ漏れ In the world.


iPhoneの診断でバッテリーの交換の必要性がないと判断された場合は、おそらく交換できない可能性がありそうです。
※ちなみに、画面の破損とかあると別途2万程度かかるらしいのでそれまで割らないように!と言われました笑
(そんだけ払うなら新しいの買います。っていったらキャンセルもOKなので大丈夫!って言われました。画面割らないように注意していきねば。。。)


1週間くらいという話でしたが、かれこれ10日
いつ連絡がくるのか。。。

あぁ、バッテリーよ。おぬしが恋しいぞぉ~。


もし交換を検討している人がいらっしゃったら、早めに行動したほうがよいですぞぉ~。
結構時間かかりそうです。

<追記>

2018/01/29 メールにてバッテリーが届いたとの連絡がありました(2週間くらいが目途なのかな?)。時間をみてまた足を運びます!
2018/02/04 【AppleStoreに持っていきました!】メールが届いた後は、指定の期日までにこないとパーツなくなっちゃいますよ!っていう制限だけで日時の予約なしにAppleStoreに持って行けとのことで昨日持っていきました。スタッフさんに「前に4人ほど待ってらっしゃるので15分ほどお待ち下さい...」と言われましたが、すぐ呼ばれました。パスコード解除など横で手伝いつつ、仕上がりの時間を伝えてもらいました(私の場合、1時間40分程度)。仕上がりの時間~閉店までに来てくれればいいとのことで、表参道をぶらぶらして、引き取りに向かいました。充電もMax。特にデータも消えてない。※引き取りには本人確認できるものが必要ですので、注意してください。料金の3,200+税を支払い、無事にNewバッテリーいただきました!最高!これでバッテリー地獄から解放されました。長かった....